子育て、孤独ですか??【習い事の先生は、こう言いたい!】

2018/02/15
バレンタイン写真

 

こんにちは!!!川口のにこにこダンススタジオ、

 

HAPPYSMILEダンススタジオのAYAKOです!(*≧∀≦*)



タイトルにもあります、子育て、孤独ですか????

 

私は孤独でした、、、、

旦那の転勤で、友達も親戚も一人も知り合いのいない九州で、0歳児を抱えて子育て、、、、

 

旦那は朝早くから深夜までいない、帰って来たら寝るだけ。( ´Д`)

 

 

0歳児を連れて買い物に行くのもハードで、生協を利用、、

 

気づいたら、一週間ヒトと会話していない((((;゚Д゚)))))))、なんてこともありました。
会話のできない赤ちゃんに向けて、ひたすら話しかける日々、

 

人語忘れる 笑

 

というか、すっかりコミュ障の出来上がりです。

 

 

専業子育てママは、少なからずコミュ障の時期を乗り越え、( ´ ▽ ` )
子供が初めて人間関係を学ぶ時のように、1からリハビリし直すわけです。

 

「公園デビュー」

 

なんて言葉すらあったりして。

 

 

もちろん私も経験しました。

私は「ママ友怖い症候群」で、周りと話す時に、異様に緊張するという、、、、(^_^;)←

 

しかも、スポーティーやカジュアルなファッション、迷彩柄やダメージジーンズを一時期封印、

上品なお洋服着て見たり、、、迷走_:(´ཀ`」 ∠):

 

もう、息子のためにママすることに試行錯誤でした。

 

 

しかも、それだけ親子で過ごして来た日常から、

幼稚園に送り出す不安と言ったら、、、

送り出してからずっと、そわそわして、電話の前にいて、泣いたり情緒不安定になったりして、帰って来たら安心して、

 

 

そんな、多分母親にならなかったら知らない世界、知らない感情。

 

 

 

 

 

私は、わかりたいと努力します。

 

 

 

初めてダンス習いに連れて来てくれた時、ママが不安なこと。

 

子供が上手にできてないと泣きそうな気持ちになること。

胸が潰れそうになること。

 

連れてくるだけでも、下の子が小さくて、一緒に連れて来たりするのに、一週間の海外旅行に行くくらいの大変な作業になること。

 

子供のために、それを乗り越えて来ていること。

 

他のママと、何を話したらいいかわからない時があること。

 

仲良し同士のママを見ていると、なんだか疎外感を感じて不安になること。

 

そのママたちが、自分の子のことをどう思っているか、時々不安になったりすること。

 

だから、つい子供に厳しくなったり、上手にできないと怒ってしまったりすること。

 

そして怒った自分を責めて苦しくなったりすること。

 

ちょっとしたことでお友達と仲良くできていないかもと、胸が潰れそうなくらい不安な日があること。

 

それが自分のせいかも?と、自分を責めることがあること。

 

通院など自分の用事で子供の用事を変更しなきゃいけない時、罪悪感でいっぱいでなんども心の中で謝っていること。

 

疲れている日も笑顔でいようと努力していること。





本当に、いつもお疲れ様です。(o^^o)

 

 

そして、来てくれていることに心から感謝したい。

いつも、ありがとうございます(o^^o)✨

 

 

 

いつもいつも私に相談してくるママの悩みは、子供たちのこと。

子供たちが幸せになるために頑張っていること。




子育て、孤独ですか??

 

 

一緒にお手伝いさせてくれませんか????

 

 

私も、ハピスマの先生全て、子供たちが幸せになるために、人生で何かプラスになるものを、生き方のヒントを、ダンスで伝えられるように全力投球です。(*≧∀≦*)

 

 

方法は違くても、向き合う先、目指す先はきっと同じ。

一緒に子育て、させてください◎

 

 

 

今日もママたちがHAPPYで笑顔で過ごして、その輪が広がりますように✨届け〜〜〜(*´∀`*)



AYAKO